2005年 05月 31日
旅客機 |
クルマ好きがクルマを買うときは、「ボディ剛性」やら「限界時の挙動」なんかを気にしているんじゃないでしょうか。
私も結構気にしてしまうほうなんですが、実際そんな性能が気になるような走り方をしたことは、生まれてこのかた一度たりともございません。
スポーツ走行への憧れは今でもあります。でも、公道でかっ飛ばすのはリスク(事故、法規その他)が壁となり、サーキットなどのクローズドのコースに持ち込むのもハードルが高い(ような気がする)ので、腰が重くなってしまうんですよねぇ。
クローズドは体験するチャンスが無かったわけじゃないんですが、なかなか都合がつかず、未経験のまま来てしまってます。
で、そういう腰の重さはきっと当分かわらんだろうということで、今のクルマを選ぶあたりから、とりあえず試乗して不満が無ければ、そういう「公道では実感しなさそうな性能」については意識的に気にしないようにしています。
実際に峠を攻めたりサーキットに持ち込まれる方々は、よく買い替えのときなどに「次期FX(戦闘機)は・・・」なんてなぞらえたりしてますが、そういう意味ではウチのはまるっきり「旅客機」なんですよねー。
とはいえ、最近、身近な方がサーキットを体験することが重なり、そういう話を聞いてまたちょっと気になったりならなかったり。
多分一度サーキットにでも行ってみれば楽しくてベルリネッタ系に買い換えたくなったりもするんでしょうが、逆にそれはそれで怖いかも。。
私も結構気にしてしまうほうなんですが、実際そんな性能が気になるような走り方をしたことは、生まれてこのかた一度たりともございません。
スポーツ走行への憧れは今でもあります。でも、公道でかっ飛ばすのはリスク(事故、法規その他)が壁となり、サーキットなどのクローズドのコースに持ち込むのもハードルが高い(ような気がする)ので、腰が重くなってしまうんですよねぇ。
クローズドは体験するチャンスが無かったわけじゃないんですが、なかなか都合がつかず、未経験のまま来てしまってます。
で、そういう腰の重さはきっと当分かわらんだろうということで、今のクルマを選ぶあたりから、とりあえず試乗して不満が無ければ、そういう「公道では実感しなさそうな性能」については意識的に気にしないようにしています。
実際に峠を攻めたりサーキットに持ち込まれる方々は、よく買い替えのときなどに「次期FX(戦闘機)は・・・」なんてなぞらえたりしてますが、そういう意味ではウチのはまるっきり「旅客機」なんですよねー。
とはいえ、最近、身近な方がサーキットを体験することが重なり、そういう話を聞いてまたちょっと気になったりならなかったり。
多分一度サーキットにでも行ってみれば楽しくてベルリネッタ系に買い換えたくなったりもするんでしょうが、逆にそれはそれで怖いかも。。
by 1996ipx
| 2005-05-31 15:07
| auto