2007年 08月 23日
PORSCHE 928 GT (5MT) |
928のMTは珍しいです。
このデザイン、初出は1977年です。
途中、角が取れたりランプがモダンなものになったりしましたが、それにしても色褪せませんね。エクステリアに関しては、全く古さを感じさせません。
クルマを調べたい
人気blogランキングへ
今となってはなかなか想像できない話ですが、928は911の後継として開発されたモデルです。
911の「RRレイアウト」「空冷フラット6」は封印され、「FR」「トランスアクスルレイアウト」「水冷V8」に一新されました。
が、おそらくそれこそがこのモデルの敗因だったのでしょう。半ば神格化された911の後継は、そのアイコンを失った928では務まらなかったのです。
ポルシェとしては、個性的だがアクの強い911から、より一般的・近代的な928に移行することで、基本性能の向上とともにユーザ層の拡大も狙ったのでしょうが、結果としては911のカリスマに依存せざるをえないことが証明されてしまったのです。
今でこそ、ボクスターやケイマン、カイエン、果てはパナメーラ等、ラインナップの拡大を進めていますが、それも中心に911という核が存在してのことです。ポルシェ自身は911の呪縛を振り払おうと懸命ですが、顧客のほうがそれについて行かないのです。
企業は顧客あってのものですから、当面は911の改良に、相応のリソースを投下し続けなければならないようです。
ところでこの928、前述のように911の後継たらんとして送り出されたモデルですので、その基本性能は推して知るべしと行ったところでしょうか。ポルシェ製だけに信頼性もある程度期待できます。
個性的なFRビッグクーペをMTでお探しなら、意外に良い選択肢ではないでしょうか?
このデザイン、初出は1977年です。
途中、角が取れたりランプがモダンなものになったりしましたが、それにしても色褪せませんね。エクステリアに関しては、全く古さを感じさせません。
クルマを調べたい
人気blogランキングへ
今となってはなかなか想像できない話ですが、928は911の後継として開発されたモデルです。
911の「RRレイアウト」「空冷フラット6」は封印され、「FR」「トランスアクスルレイアウト」「水冷V8」に一新されました。
が、おそらくそれこそがこのモデルの敗因だったのでしょう。半ば神格化された911の後継は、そのアイコンを失った928では務まらなかったのです。
ポルシェとしては、個性的だがアクの強い911から、より一般的・近代的な928に移行することで、基本性能の向上とともにユーザ層の拡大も狙ったのでしょうが、結果としては911のカリスマに依存せざるをえないことが証明されてしまったのです。
今でこそ、ボクスターやケイマン、カイエン、果てはパナメーラ等、ラインナップの拡大を進めていますが、それも中心に911という核が存在してのことです。ポルシェ自身は911の呪縛を振り払おうと懸命ですが、顧客のほうがそれについて行かないのです。
企業は顧客あってのものですから、当面は911の改良に、相応のリソースを投下し続けなければならないようです。
ところでこの928、前述のように911の後継たらんとして送り出されたモデルですので、その基本性能は推して知るべしと行ったところでしょうか。ポルシェ製だけに信頼性もある程度期待できます。
個性的なFRビッグクーペをMTでお探しなら、意外に良い選択肢ではないでしょうか?
by 1996ipx
| 2007-08-23 01:44
| レアもの