2007年 04月 29日
ALFA ROMEO 155Q4 |
実は私、かなりの155好きです。過去に2台乗り継ぎました(TS(8V)→Q4)。
中でもQ4はこれまでの車歴の中で最も長い期間乗り続けた、思い出深い一台です。
Q4のパワートレーンは、ランチアデルタのそれをそのまま移植したものであり、他の155とは異質な存在でした。
デビュー当初はツインスパークとQ4の2グレード構成で、Q4はパフォーマンス重視の設定でしたが、そのFIAT製の実用エンジンを加給して得られたスペックだけでは所謂アルフィスタを満足させることができなかったようで、後にV6ユニットを搭載した155V6にリプレースされることになります(並売された期間もありましたが)。
事実、TS(8V)からQ4に乗り換えたときは、そのフィーリングの退屈さに落胆を憶えました。8Vのツインスパークはオールアルミ製で、チェーンによりカムを駆動するアルファ純血のユニットだったので、その落差はある意味当然だったのかも知れません。そのツインスパークも後に、16V化の代償として、鋳鉄製シリンダーブロックでベルト駆動のFIAT製ファイアユニットにリプレースされるのですが。。
しかしながらターボ加給による加速や4WDによる安定性は、上記を補って余りある魅力でした。なにより当時のDTMで活躍していたV6TIのイメージは、4駆のQ4にこそ色濃く投影されていたのです。
アルファロメオが日本市場において現在のようなマジョリティを確保したのは156以降であり、また、古くからの「アルフィスタ」は75までのFRアルファを好む傾向があるので、その間に落ちてしまう155は現在ではそれほど注目される存在ではありません。
しかし、あのスタイルを手頃な価格で再び手に入れることができるのですから、「日常のアシとして・・・」等とつい考えてしまいます。
しかしそうすると、まだ味わったことの無いアルファV6を積む155V6か、パフォーマンス重視のQ4か、軽快且つ濃い味わいの8VのTSか、大いに迷ってしまいそうです。。
中でもQ4はこれまでの車歴の中で最も長い期間乗り続けた、思い出深い一台です。
HPI 1/43 アルファ ロメオ 155 TS プレーンカラー レッド
価格:5,280円(税込、送料別)
Q4のパワートレーンは、ランチアデルタのそれをそのまま移植したものであり、他の155とは異質な存在でした。
デビュー当初はツインスパークとQ4の2グレード構成で、Q4はパフォーマンス重視の設定でしたが、そのFIAT製の実用エンジンを加給して得られたスペックだけでは所謂アルフィスタを満足させることができなかったようで、後にV6ユニットを搭載した155V6にリプレースされることになります(並売された期間もありましたが)。
事実、TS(8V)からQ4に乗り換えたときは、そのフィーリングの退屈さに落胆を憶えました。8Vのツインスパークはオールアルミ製で、チェーンによりカムを駆動するアルファ純血のユニットだったので、その落差はある意味当然だったのかも知れません。そのツインスパークも後に、16V化の代償として、鋳鉄製シリンダーブロックでベルト駆動のFIAT製ファイアユニットにリプレースされるのですが。。
しかしながらターボ加給による加速や4WDによる安定性は、上記を補って余りある魅力でした。なにより当時のDTMで活躍していたV6TIのイメージは、4駆のQ4にこそ色濃く投影されていたのです。
アルファロメオが日本市場において現在のようなマジョリティを確保したのは156以降であり、また、古くからの「アルフィスタ」は75までのFRアルファを好む傾向があるので、その間に落ちてしまう155は現在ではそれほど注目される存在ではありません。
しかし、あのスタイルを手頃な価格で再び手に入れることができるのですから、「日常のアシとして・・・」等とつい考えてしまいます。
しかしそうすると、まだ味わったことの無いアルファV6を積む155V6か、パフォーマンス重視のQ4か、軽快且つ濃い味わいの8VのTSか、大いに迷ってしまいそうです。。
by 1996ipx
| 2007-04-29 01:45
| レアもの